反原発運動

2014年5月27日 (火)

大飯差し止め判決裁判官たちに激励状を

大飯差し止め判決裁判官たちに激励状を

 

参照記事
katsukoさんのブログ より
http://ameblo.jp/sannriku/entry-11860294597.html

引用

全国のみなさま  広瀬隆です

5月21日、福井地裁が、まことに哲学的かつ科学的な、反論しようのない
原子力発電所の危険性を指摘した判決文を書いて、大飯原発3・4号機の
運転差し止めを関西電力に命じました。
これは一電力会社である関西電力に対して命じられた判決ではありません。
日本全土のすべての原発の運転差し止めを命じた内容です。
 この見事な判決文を書いた裁判長の樋口英明氏には、今後、電力会社と
国家および週刊誌などのメディアを通じて、強大な圧力が、さまざまな形で、
特に人事 面などで加えられるはずです。

しかしこの判決の内容がすべて事実に基づいているのですから、高裁でも
最高裁でも、この事実を隠蔽することはできません。勝てます。
日本のテレビと新聞は、この判決文に書かれた厳粛な事実を、これから
自分たちの調査によって実証し、自らの言葉で国民に対して   何度も説明し、
理解させる 義務があります。

日本政府を追及する義務があります。
だが、彼らは今後もそれをしないでしょう。
彼らは、ジャーナリスト精神を 持っていないからです。

運転差し止め判決が出たという、中身のないニュースしか報道しないのです。
だから、私たち国民が、この事実を伝えあってゆかなければなりません。
これを見過ごしては、樋口英明氏が守ろうとしてくれた私たちの生命の
存在価値がありません。

急いで、下記に激励の手紙を出そうではありませんか。
 

みなさまの周囲の多くの人にも呼びかけてください。
            
樋口英明氏 
〒910-0019  福井県福井市春山1-1-1福井地方裁判所民事部
          
手紙の封書の表書きには、「激励」、「判決に感動」、「全面的支持」など、
みなさまの手紙の文意を示す一言を宛て名の横に書い たほうがよいと
思います。            

はがきでもよいです。その手紙が裁判所に全国から山のように配達されれば、
世の中の空気は変ります。私たち国民の良識が先手をとりましょう。
判決文のなかで、特にすぐれていると私が感じた点を挙げておきますので、

みなさまが手紙を書かれる時の参考になさってくださ い。

引用終わり (その後の文章は、上記URLでお読みください)


権力に阿諛追従し、正義を曲げる、心根の卑しい人間が裁判官には多いのです。
 特に、不当な判決文が書かれるケースは、大勢の人間が悪影響を被る公害訴訟や
薬害訴訟に多いのです。
 国民や被害者の側に立てない、同情心の欠落しているタイプの裁判官たちですが、
我が国の裁判史のそのような流れに逆らい、敢えて樋口裁判官は国民の立場に立ち、
原発の未曾有の危険を指摘した、被害者サイドの側に立った判決文を書きました。

その勇気と気骨に敬意を表します。


賛同、そして激励の手紙が大量に日本全国から届けば、いかに日本国民が原発を、
放射能公害を嫌っているかが良く判り、知られるようになるでしょう。

デモも示威行為の方法ですが、賛同の手紙の数も、国民が如何にその判決を支持し
喜んでいるかの指標になるでしょう。

この呼び掛けをした広瀬隆氏も、メディア、特に電波メディアから冷遇され、
ほとんど無視されています。

ネルソン・マンディラが投獄され、政治家としての活動を停止させられても、
不屈の精神で国民運動を盛り上げ、少
ついに数利権者の白人たちから主権を
取り戻し、とうとう大統領になったように、広瀬氏も何時か評価される時が来ると、

私は考えています。

いつか正義は勝つ、それを信じて  ・ ・ ・

------------------------------------------------------------

参考)

大飯原発運転仮差し止め判決のニュース

大飯原発 運転再開認めない判決

元記事
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/188437.html

K10046127011_1405212217_1405212301_01.jpg

福 井県にある関西電力大飯原子力発電所の3号機と4号機の安全性を巡る裁判で、福井地方裁判所は21日、「原発には極めて高度な安全性や信頼性が求められて いるのに、確たる証拠のない楽観的な見通しの下に成り立っている」と指摘し、住民側の訴えを認め、関西電力に対し、運転を再開しないよう命じる判決を言い 渡しました。
東京電力福島第一原発の事故のあと、原発の運転再開を認めないという判断は初めてで、原発の安全性を巡る議論に影響を与えそうです。

福井県にある大飯原発の3号機と4号機は福島第一原発の事故のあと、おととし運転を再開しましたが、去年9月に定期検査に入り、現在、運転を停止しています。
裁判を起こした周辺住民などは「安全対策が不十分だ」として運転を再開しないよう求め、これに対し、関西電力は「安全上問題はない」と反論していました。
判決で福井地方裁判所の樋口英明裁判長は、はじめに「福島の原発事故では15万人もの住民が避難生活を余儀なくされ、原発には極めて高度な安全性や信頼性が求められている」と述べました。
そのうえで「原発の周辺で起きる地震の揺れを想定した『基準地震動』を上回る揺れがこの10年足らずの間に、全国の原発で5回も観測されていることを重視 すべきだ。大飯原発の基準地震動も信頼できない」と指摘し、さらに「地震が起きた時に原子炉を冷却する機能などに欠陥がある。原発の安全性などが確たる証 拠のない楽観的な見通しの下に成り立っている」と述べました。
そして「福島第一原発の事故では一時、250キロ圏内の住民の避難が検討されたことがある」などとして、原告のうち、原発から250キロ圏内の住民について訴えを認め、関西電力に対して大飯原発の3号機と4号機を運転再開しないよう命じました。
福島第一原発の事故のあと、原発の運転再開を認めないという判断は初めてです。
最後に樋口裁判長は「電力会社側は原発の運転が電力供給の安定性やコストの低減につながると主張するが、多くの人の生存そのものに関わる権利と電気代の問 題を並べて判断することは法的に許されない」と述べ、「豊かな国土と国民が根を下ろして生活していることを取り戻せなくなることが国の財産の喪失だ」と強 調しました。
大飯原発を含む全国の原発を巡っては、現在、原子力規制委員会が運転再開の前提となる安全審査を進めているところで、21日の判決は原発の安全性を巡る議論に影響を与えそうです。

全国の原発裁判にも影響か

原子力発電所や原子力施設を対象に運転の停止などを求める訴えは、弁護団によりますと全国でおよそ30件起こされていて、21日の判決は各地の今後の裁判にも影響を与えそうです。
原発の運転停止などを求めた訴えは愛媛県の四国電力伊方原発に対する裁判など、昭和40年代から各地で起こされましたがほとんどが退けられてきました。
このうち石川県の北陸電力志賀原発と福井県の高速増殖炉「もんじゅ」を巡る裁判では、原告の訴えを認める判決も出されましたがこの2件もその後、高等裁判所や最高裁判所で訴えが退けられて確定しました。
しかし3年前の東京電力福島第一原発の事故のあと、原発などに対する裁判や仮処分の申し立てが再び各地で相次いで起こされています。
「脱原発弁護団全国連絡会」によりますと、現在、建設中や建設予定も含めて北海道から九州までの16の原発や原子力施設を対象に運転をしないことや設置を 許可しないことなどを求めて合わせておよそ30件の訴えが起きていて、21日の判決は各地の今後の裁判にも影響を与えそうです。
また、原発事故のあと全国の弁護士会でも原発に関するシンポジウムや勉強会が開かれたり、裁判官が審理の進め方などを意見交換する司法研修所の研究会でも、原発訴訟がテーマとして取り上げられるなど関心が高まっていました。

判決のポイント

判決は、全国の原発で行われている地震の想定の根拠について「楽観的な見通しに過ぎない」と厳しく批判しました。

基準地震動について

全国の原発では国の基準に基づいて、電力会社が原発の周辺で起きる可能性のある地震の揺れの強さを想定して「基準地震動」を定めています。
裁判のなかで関西電力は、大飯原発の「基準地震動」を700ガルとしてきました。
しかし、21日の判決では、「この10年足らずの間に『基準地震動』を超える揺れが5回観測されていることを重視すべきだ。地震大国の日本において、大飯 原発に基準地震動を超える揺れの地震が来ないというのは、根拠のない楽観的な見通しに過ぎない」と厳しく批判しました。

冷却機能の欠陥

また、原子炉の冷却機能についても「基準地震動より小さな揺れでも原子炉を冷やす電源や給水する機能が同時に失われ、重大な事故が起きるおそれがある」と指摘しました。

放射性物質の閉じ込め

さらに、放射性物質を閉じ込める構造についても「使用済み核燃料プールの設備が堅固なものではないため、設備の破損によって、冷却水や電源が失われた場合、放射性物質を閉じ込められない状態になる」と指摘しました。
そのうえで、これまでの関西電力の対応について「国民の安全よりも、事故はめったにおきないという見通しのもとに行われてきたと言わざるをえない」と強く批判しました。

原告団「満足のいく判決」

判決のあと、「差し止め認める」と書かれた紙を示した原告団の南康人さんは、「今回の判決は満足のいくものだ。今後は、この判決をもとに全国の原発に関しても訴えていきたい」と述べました。
そのうえで、関西電力に対しては「きょうの判決を真摯(しんし)に受け止めてもらい、控訴しないよう訴えていきたい」と話しました。

関西電力「速やかに控訴」

判決について、関西電力は「これまでの主張が裁判所に理解してもらえなかったことについて、誠に遺憾だと考えている。判決文の詳細を確認したうえで、速やかに控訴の手続きを行い、控訴審において、引き続き、安全性を主張していきたい」というコメントを出しました。

「追い風になる」

21日の判決を受けて、関西電力大飯原子力発電所の3号機と4号機の運転中止を求めて京都地方裁判所に訴えを起こしている原告団が記者会見しました。
この中で、原告団の一人で、福島県から京都府に避難している福島敦子さんは、「福島県で起きた原発事故の影響を考えれば、原発の稼働を止めるのは重要で当たり前の判決だ。各地で原発の運転差し止めを求めている裁判の追い風になる」と話しました。
また、弁護団長の出口治男弁護士は「司法が国民の生命を守る役割を果たしてくれた判決だと思う。京都地裁での訴訟も頑張っていきたい」と話しました。

官房長官「政府方針は変わらない」

菅官房長官は午後の記者会見で、福井地方裁判所が大飯原発の3号機と4号機の運転を再開しないよう命じる判決を言い渡したことに関連し、原子力規制委員会で安全が確認された原発は運転再開を決定する政府の方針に変わりはないという考えを示しました。
この中で菅官房長官は、福井地方裁判所が関西電力に対して、大飯原子力発電所の3号機と4号機を運転再開しないよう命じる判決を言い渡したことについて、「国は当事者ではなく、コメントすることは控えたい」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は、記者団が「原子力規制委員会で安全が確認されれば、原発を運転再開する方針に変わりはないのか」と質問したのに対し、「そこは まったく変わらない」と述べ、原子力規制委員会で安全が確認された原発は運転再開を決定する政府の方針に変わりはないという考えを示しました。
そして、菅官房長官は「世界で最も厳しいといわれる安全基準でしっかりと審査していただくなかで、その結果を待つということだ。少しでも恣意的(しい)な ものや、政府の意思が入って再稼働させるべきではなく、あくまでも安全を客観的に判断してもらったうえで再稼働することが正しいと思う」と述べました

2013年8月18日 (日)

東日本の汚染状況

(ameblo記事より転載)

東日本の汚染状況

posted by cosyplacewelcome


東日本の汚染状況
O0800124312609150067_2


引用)
元画像のURL(かなりファイルサイズが大きいです)
http://art3.photozou.jp/pub/951/279951/photo/142904540_org.v1343613069.jpg



あなたの住んでいる地区は無事でしょうか?

こんなに日本を汚したのは、自民党です。

事故の危険を考慮しないで、日本中に56基も核の地雷…原発を設置
したのです。

福島事故の張本人であるにもかかわらず、全く無反省で、性懲りもなく
次回の大地震のことを想定せずに、別の地方で再稼動しようとしています。

Dokuro


自民党の政策を受け継ぎ、更に原発を拡大させようとしたのは民主党です。

事故直後に、当時首相の野田が大飯原発を無理やり再稼動させたことは

記憶に新しいです。


それでも、あなたは今度の参議院選挙で、自民党や民主党に票を入れますか?


何から何までインチキ政党 当選すればマニュフェストなんか糞食らえ
Uso


(ameblo過去記事)締め切り済みパブコメ;老朽原発運転延長案

(ameblo記事より転載)

5/31締め切り済みパブコメ;老朽原発運転延長案

posted by cosyplacewelcome
テーマ:
放射能を天恵の海に流す六ヶ所再処理工場閉鎖を!さんの記事より

原子力規制委員会設置法の一部の施行に伴う関係政令の整備及び
経過措置に関する政令(仮称)案に対する意見募集について/
意見公募(パブリックコメント)/原子力規制委員会
http://www.nsr.go.jp/public_comment/bosyu130501_01.html


一応、募集しているのですね。モーションだけかとも思いますが。

書き方などは、こちら↓を参考にしてください。


5/31締め切り済みパブコメ老朽原発運転延長OK案について


無駄かもしれないと思いますが、私もこのようなことを書いてみました。


------------------------------------------------------------

原子力は、①日本を豊かにするのでしょうか?それとも、②滅ぼすのでしょうか?

結論としては、当初①であっても②になりますし、即②かもしれません。
いずれにせよ、もし日本が原発の道を歩み続けるなら、②しか
行きつく結末はありません。

病気が蔓延し、人口縮小、産業的機能不全を起こしている福島県を見てください。
これが、日本の将来です。
いたるところ活断層に覆われているこの日本で、原発を稼働する…事故を覚悟で
動かすのを容認している人が、一般国民にどれくらい、いるでしょう?
一部の原発利権者のカネのために、その他多くの人の命を、健康を、食を、職を、
田畑住居を、安売りするのですか?

そのようなことを容認できる人は、外国に足場のある人、似非日本人、
価値倒錯者=粗末な代価で高い代償を支払う人間しか、あり得ません。

ところで、規制庁の中には、どれくらい原発に対し反対の方がおられるのでしょう?
原発嫌いで放射能の恐ろしさを判る人でなければ、良い仕事はできないはずですが。
 
そこに就任するよう辞令を受けたから、というロボット的な動機で仕事をしている
方が多いのではないですか?

そもそも、原発の存続が、規制庁の存在理由なので、原発の存続をひそかに願って
いる人も結構いるのかもしれない、そのように想像します。

規制庁の職員である、と言う以前に、日本に住んでいる一国民であることを
思い出してほしいです。

日本の現状は、原発事故の責任を誰も取らず、政府の放射能汚染管理は放棄状態
ではないですか。

規制庁の仕事をした後、帰宅した時は、さすがに家族と共に一市民に戻り
産地偽装の放射能食材を否が応でも食べないわけにはいかないでしょうから。

その時に、放射能にまみれた日本の現状と認識し、清浄な環境の回復がいかに
難しいかを考えるならば、自ずと、原発は廃絶しか道が無いと判るはずです。

------------------------------------------------------------

規制庁、そもそも野田政権のときに大飯原発稼動を食い止められなかった
んでしたっけ。

規制できない規制庁…



2013年5月15日 (水)

山本太郎のメッセージ

山本太郎氏 「貧乏人は死ね!それだけなんですTPPは..」


(書き起こし)
脱原発とTPPは一つなんです。
脱原発をするためには、TPPに加入していると、その分ハードルが上がって
しまいます。
9年後に脱原発を完成するドイツではスェーデンの原発会社バッテンフォール、
これが脱原発することで(ドイツ)国を訴えたんです。1300億円を超える
損害賠償を起こそうとしています。
TPPに交渉参加してしまうと、この国の意思というものが完璧に無くなって
しまうんです。
この国の自治権を奪ってしまうのがTPP…それだけではない。

みなさんも、もうご存じ、食のこともそうですよね。
遺伝子組み換え食物。マウス実験によって、ガンが見つかったといわれる
遺伝子組み換え作物が国内に流通するんです。

虫も食わないような、この地球上には存在しないようなものを人間の手で
作り上げ、そしてそれを皆んな、食べさせられる。
「安いから良い」と言って、どんどん食べることによって、身体にどのような
影響があるか判らない。それがTPPです。

日本の農業を全て潰し、そして海外に食料を依存させる、というのがTPP。
日本をつぶそうと思えば…食料の供給を止めてしまえば、簡単に出来てしまう
ことなんです。

それだけじゃない…食べ物だけじゃない、飲み物も…雨ですよね、
水道水ですよね、全ての公共事業を民営化させようというのがTPP。

莫大な金を使って、インフラを整えたのにもかかわらず、貸した金で
それを売り飛ばすのがTPP。

もう既に、愛媛県松山市も水道が民営化された。

そして、大阪市長、橋下徹は、大阪市の水道も売り飛ばそうとしています。
水道を民営化させるということは、水道料金が数倍に膨れ上がる…
貧困層は、どうやって水を買えばいいんでしょうか?

雨水を貯めようとしても、その雨水も、民営化した、その水道会社のものに
なってしまうんです。
…水たまりに溜まった水を啜るしかない、それがTPPなんです。

貧乏人は、死ね! …それだけなんです、TPPは。

大きな資本が、大資本が日本を全てしゃぶりつくす、それがTPPなんです。

気付いてください…マスコミから、本当のことは流れない。
何故なら、その大資本から、お金をもらって放送されているのがテレビ。
その大資本から大きな広告をもらって、自分達が生き延びているのが新聞社。
そうであれば、大資本に逆らえるはずがないんです。

TPP…今、あなたが気付かなければ、あなたの生活だけではなく、
あなたの大切な人の暮らしも壊されてしまいます。


TPP…興味を持ってください。このままじゃ、押し切られてしまいます。

日本はTPPに加入して、もう戻れなくなってしまうんです。
気付いてください、TPPの危険性に。7月に参議院選挙がありますけど、
TPPを争点に…

------------------------------------------------------------

山本太郎のブログー小中学生に読んでもらいたいことーより

大手メディアを疑え! TV、新聞は本当の事は伝えない。
http://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-11522258612.html

例え、あなたや、あなたの家族、学校の友達の命に関わる事でも
TVや新聞の利益に繋がらない事柄は大したニュースにもならない。

そんな訳ない!一体、何の為に?

「お金」だよ。

お金と比べると人の命など大した価値も持たない、
と言うのが今のTVや新聞の報道姿勢。
どうしてそんな狂った感覚になってしまうのか?

TVをつければ 「15秒」ごとにコマーシャルが流れる。
企業がコマーシャルを流すたび、TV局にお金が入る。
そのお金を元に番組を作っているのが TV ☞「商業放送」なんだ。
だから、コマーシャルを流してくれる企業が損をする(不利益を被る)ニュースは
絶対流せない、流さない。

新聞を開けば沢山の広告が載ってる。
新聞社を支えるのは読者でなく、広告を出しお金を払ってくれるスポンサー、
企業なんだ。

東京電力は1年間に広告宣伝費として「260億円」をメディアに落としてた。
260億円払ってくれるお客様の悪口(東京電力にとって不都合な真実)を言える?
電力10社 合わせて一年間で 「約 1000億円」広告宣伝費をメディアに支払ってた。
詳しくは☞ http://www.videonews.com/on-demand/601610/002568.php

1000億円 くれるお客様に不都合な内容を放送したり、記事にできるかな?
たとえば、
原子力発電は、電力会社だけのものじゃない。

電気メーカー ★東芝 ★日立 ★三菱★
その他にも 大手銀行、大手建設会社、保険会社、鉄鋼 などなど ありとあらゆる
企業が参加している。
今あげた企業合わせて、広告宣伝費はいくら位になるんだろう?

「原子力について不都合な真実を流せば、宣伝するのやめる」
なんて話になったら、TV局も新聞社も潰れちゃう。

そうならない様に 最高の気づかいを電力会社や 原子力に関係する企業に行っている。
大人の事情、大人の「空気読み」だね。

「じゃあ、NHKは? 僕たちが払う 受信料で支えているのだから
企業からの広告宣伝費は関係ないでしょ?」

NHKは、全国の電力会社の「社債」を400億円 近く保有している。
電力会社の存続が危うくなる事実を放送するのは極力避ける。
電力会社が潰れたら損するからね。

東電原発事故後 「原発は安全、放射性物質も気にし過ぎるな」と言った
内容を力強く流し続けていたのもNHK。

罪滅ぼしか、 バランスを取ってるつもりか 夜遅くに上質の
ドキュメンタリーを流したりしているけどバランス取れてませんからっ!

「公共放送」のNHKでさえそんな状況。

東電が国を潰しかねない事故を起こしても会社は安泰(メディアが利益を守る為に
不都合な真実は隠されるから当然)、
逮捕者も出ず 会社も潰れず 社員にはボーナスまで出る大盤振る舞い、不思議だね。

地震大国日本で 安全性は無視して原発を続けて行く為に 、人類史上最悪の
事故を起こしても本当の事は伝えない。

どこまでも目の前の「お金」「利権」が大切。 呆れるね。

それで得をするのは誰?

本当の事を知らされない僕たちは何一つ得しない、リスクしかない。
1%の原子力に関わる人たちが儲かって、僕たち99%の人間は世界一高い電気料金と
無駄遣いされ続ける税金を払わされながら 1%の人たちの為に 生け贄になる、
と言うのが今の世の中。

冗談じゃない!

TV、新聞からの情報を鵜呑みにしてると、あなたは 自分の命を守れない。
自分の命を守れないという事は、大切な人の命も守れない。

大手メディアは 真実を伝える為に存在するのではなく、お金欲しさに魂を売り渡す、
ただの大企業の為の広告宣伝機関なのだから。

その中にも闘う大人はいるけど、超少数派。
勇気とエールを若い人たちから もっともっと 大人に贈って欲しいんだ。

大人たち!
僕たちの未来の為にもっと現実と向き合ってよ!
声上げてよ!仕事を失わない程度に! って。

言っていいんだよ。言うべきなんだよ。

大人たちが死んだ後も君たちは この世界で 生きて生きて 更に生きて、
東電原発の汚染だけでなく、大人がヤラカした数々のどうしようも無い事柄、
現実と向き合うのだから。


■皆んな、価値観を変えるべきです。
 一体、自分たちにとって、何が一番必要で、不可欠なのか? を考え。

 それは、

 命です。清浄な環境です。健康であり、健全な生活ではありませんか。

 健康や命があっての、お金であり、会社ではないですか?

ところが、
東電をはじめとする原発会社や売国官僚、売国マスコミ担当者は
この価値観の順序が違うのです。

 お金 >> 会社(自己の属する組織) > 命 > 健康  
                         なのです。

山本太郎氏は、芸能人の生活に甘んじて全く自己主張しなければ、
一般の水準よりは、遥かに高い給与水準、生活水準を維持できたのです。

しかし、それを彼は投げうって、国民の命、生活、環境を守る方向に…
全く、お金的には儲からないボランティア活動に身を投じました。

それは、社会的・歴史的な自己存在の意義、位置付けといった
根本的な哲学の問題です。

いったい、自分は、自分の人生で何をなすべきなのか?

自分の主張・存在で、社会が、日本が、世界がどのような影響…願わくば
良い影響を受け、変わっていくことができるだろうか?

自分の存在で、後世の人々がどのような精神的影響を受け、価値基準を
持つか、自分の行いは未来人の歴史的検証に耐えるだろうか?

ただ単に、与えられた社会で生き、一市民として埋没し、仮に、いつの間にか
その社会が変質しても、一緒に腐敗していけば無問題、とするような
投げやりな態度でいいのか?

無目的に、埋没して、服従して、無批判に生きる

それでは、これまであった、日本の美しい生活、美しい風景、美しい環境、
食のクオリティー、国民生活全般にわたっての満足が跡形もなく消えてしまう
でしょう。

私たちは、生活の質を守るために、人間として極めて道徳的であるべきです。
短期的な自世代の視点ではなく、未来の幾世代もの損得を基準に意思決定し、
また我々が先祖から受け継いだ生活基盤を破壊し既存の基本的な価値観を
否定する勢力に対しては、迎合服従することなく、断固拒否すべきです。


2012年11月11日 (日)

【大拡散希望】『反原発100万人大占拠』11月11日(日)15時から

デモ当日の記事になってしまいました。

火炎瓶テツさんのtwitterから
https://twitter.com/tetsu_molotov/status/267131302661193728
【大拡散希望】『反原発100万人大占拠』11月11日(日)15時から。
全原発即時廃止せよ!原発ゼロを閣議決定せよ!
脱原発を希求する圧倒的な国民の声を無視しするな!
亡者共に史上空前の激烈なる大抗議を叩きつけよう

11.11反原発1000000人大占拠
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1275
▼日程
【日時】2012年11月11日(日)15:00~19:00
※悪天候の場合は中止。※予定は変更する場合もございます。
HPにて詳細ご確認をお願いします。

★15:00~19:00 国会周辺並びに周辺省庁での抗議・占拠
首相官邸前/経産省前/文科省前などにも抗議エリアを設けます。
★17:00~19:00 国会正門前大集会
【主催】首都圏反原発連合 -Metropolitan coalition against nukes-
【協力】さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会/
 脱原発世界会議/経産省前テントひろば

そして火炎瓶テツさんが司会を務める経産省前集会も午後4時から開かれます。
時間帯が重なりますが、テツさんを間近で見られるチャンスでもありますので、
デモ参加の方は、こちらの集会にも立ち寄ることを是非、お勧めします。

【大拡散希望】
『経済産業省(命の)対話集会』11月11日(日)16時~19時
https://twitter.com/tetsu_molotov/status/267131422387617792
 経産省本館前。
「100万人大占拠」に連動し「命の問題ワンイシュー」を掲げ

反原発のみならず反TPP、反ACTA等、「命/生活」の問題を訴える
集会を大開催!来たれ!※ 火炎瓶テツと仲間たち


参加しよう! 経産省前対話集会
$音楽/CM/NEWS時事論評


参考)
デモに有効なもの

■現地に向かうには、JRの各駅…有楽町駅、新橋駅、四ツ谷駅から
歩くのが良いかもしれません。
地下鉄(国会議事堂前駅)は警察により、ほとんどの出口が封鎖される
ことが予想されます。

首相官邸デモ 主要省庁と最寄駅からのアクセス
$音楽/CM/NEWS時事論評


JRの到着駅で、一旦トイレに寄ってから出発しましょう。
念のため、国会議事堂周辺のトイレの位置も押さえておきましょう。
$音楽/CM/NEWS時事論評

御都合の付く方は、雨の用意をして、ご参加ください。

東京都知事選挙期間中は不明ですが、今のところ、経産省前対話集会は
毎週金曜日18時ごろから開かれています。



2012年11月 9日 (金)

まるで竹中、売国奴の馬脚を表した枝野

現政権で参加決断を=TPP交渉で枝野経産相
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012110801032
 枝野幸男経済産業相は8日、都内で開かれた日米財界人会議であいさつし、
日本の環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加について
「私としては、現政権が大きな決断を早急に行うべきだと考えている」と述べた。
交渉参加に対する閣内の意見は割れているが、担当閣僚として参加を目指す姿勢を
明確にした。
時事通信社 2012/11/08

■次の選挙で民主以外の政権になるのが確実ですから、寿命が尽きる前に、
 火事場泥棒のように、さっさと国民に不都合な条約や法律は通してしまおう、
 という意図がありありと伺えます。


下の動画は去年11月の参議院予算委員会での質疑応答の様子です。
ISD条項について、しどろもどろの答弁を野田首相がしています。


TPP中身知らない野田・枝野/ISD条項・国内法に優越する事も知らず ...

(動画投稿者コメントより)
平成23(2011)年11月11日参議院予算委員会での佐藤ゆかり自民党議員の追求に、
野田総理は「ISD条項に関しては寡聞にして詳しく知らなかった」と答弁。
しかも­、佐藤議員の質問の意味を理解できず、的はずれな答弁を繰り返し、
度々議会がストップ。枝野も「国内法で防げる」とのトンチンカンな答弁を
していました。
これが国権の最高機関・国会での答弁なのか?小学校の学級会並みの議論しか
できない与党・民主党の総理。
毒素条項の一つと言われ、身勝手な投資家の利益追求のために国家を訴える
ことができる危険なISD条項。
この危険性の認識どころか、存在すら知らなかった野田総理。
しかも­、枝野と共に、TPPが国内法に優越している事も知らず、保護できる
関税が無い事も知らないで参加表明するとは、お話にもならない愚の骨頂。
こんなレベルの人間が「TPPが失われた20年を取り戻す切り札だ」と国民を扇動
していたとは呆れて物が言えない。交渉を有利に進める?冗談じゃない。
半年後、既に決まっ­た内容を押しつけられるだけなのをわかって参加し、
日本をアメリカの植民地にして下さい、と媚びるなど、もはや政治家失格。
いますぐ議員辞職すべきです。


■TPPという条約が甚だしく日本の国益を損ね、外国資本のために、
政府の国政のコントロールが利かなくなる事態を招く、ということは
枝野も重々承知のはずです。それにもかかわらず、TPPを推進する理由、
それは原発維持のためではないか、と推察されます。

参考)
反原発なら、反TPP

枝野のTPP参加推奨発言は、橋下日本維新のブレイン、竹中を彷彿とさせます。
竹中は小泉政権からの新自由主義、TPP推進の最先鋒です。
学者肌で外見は紳士ですが、国民を踏みにじっても私利私欲に走る傾向といい、
原発に対しての親和性といい、危機感の欠如といい、実にカラーが似ています。


213 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 08:31:40.11 ID:jgFwSctw0
              (中略)
「じつは家族を疎開させている東電社員は沢山いる。京都は避難民を多く受け入れているが、
転入生は東電社員の子どもだらけ。彼らは(東電社員の)親の指示で給食を食べない。
言ってることとやってることがまるで違うが、これが彼らの本音」(IWJ・岩上安身)
https://twitter.com/Fibrodysplasia
              (中略)
中村日出男http://twitter.com/#!/soleilhn/status/75709285656559617
今朝の朝ズバで原口氏が気になる発言。福島原発に備えられていた安全装置が、
2003年小泉政権時代に取り外されていたと。
  別途、香川県多度津の原発耐震研究用の工学試験所も、
  小泉・竹中政権が2005年に「国費の無駄」として廃止。
原発事故用レスキューロボも廃棄されている。戦犯は小泉・竹中!


最近の2chで取り上げられた、TPPゴリ押し米学者ジョセフ・ナイの
発言に対するスレです。

【政治】 「日本には一流の国家から転落してほしくない」と
ハーバード大のジョセフ・ナイ教授、早期のTPP交渉参加を促した
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1351299369/
              (中略)
 環太平洋経済連携協定(TPP)については、ハーバード大のジョセフ・ナイ教授が
「日本が入れば通商面で東南アジア諸国をリードできる。米国とカナダから天然ガスの
供給を保証してもらえる」と利点を列挙。
「日本には一流の国家から転落してほしくない」とも述べ、早期の交渉参加を促した。
日経新聞 

24 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 10:03:20.94 ID:n4I8vb3k0
一流の財布…一流のビッチ…一流の奴隷etc

25 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 10:03:26.01 ID:mtD0nsTj0
「米国とカナダから天然ガスの供給を保証してもらえる」

天然ガスの供給をアメリカとカナダに依存しなければ
生きていけない国になる。
食料の完全自由化はアメリカに依存しないと生きていけない国になる。

つまり、
  よりアメリカに依存しろ。生かすも殺すも俺次第の状態になれよ?
  って話じゃん。 TPPという名の植民地国家の出来上がり。

61 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 10:17:32.24 ID:mANTXXcC0
アメリカが推進ということは、自分らにとって都合のいいことだから
間違いなく日本は損をする側

ウィキリークスが明かすTPPの真相
ttp://8kumo.sakura.ne.jp/wikileaks.html
 ニュージーランド外交貿易省のマーク・シンクレアTPP首席交渉官は
「TPPが将来のアジア太平洋の通商統合に向けた基盤である。
もし、当初のTPP交渉8カ国でゴールド・スタンダード(絶対標準)に
 合意できれば、 日本、韓国その他の国を押しつぶすことができる。
 それが長期的な目標だ」と語った。(米国大使館公電から)

103 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 10:29:00.60 ID:puGd1f/p0
一流の植民地 の間違いでは?

118 :ジャイアニズム国家アメリカを舐める可からず:2012/10/27(土) 10:33:04.94 ID:FaHY9OGi0
>>98
“非関税障壁”ならあるだろ。“日本語”だ。少なくとも向こうは然う認識している。
http://www.youtube.com/watch?v=KNOHHipRgPc&list=PL840DA0218EB2639E#t=44m20s
津田幸男教授が語る 英語支配により日本語が消滅する
http://www.youtube.com/watch?v=wMQZXWPY5PI&list=PLD1B6CA11509EA857

■仮に通商上振興のために英語にシフトしても、アメリカとの交易は
 日本にとって利益にならないでしょう。アメリカは中国と並び、健康を脅かす
 毒物に関して、あまりにも無神経だからです。

参考)
遺伝子組換えとモンサント
モンサントは従業員にはGM食品を食べさせない
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1108.html

159 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 10:42:17.77 ID:XnwWy8yt0
なに、この上から目線

252 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 11:13:14.87 ID:ZKf1DB5z0
日本は一流でなくて良い。

299 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 11:32:59.17 ID:zpATKef30
一流になりたいが為に国民を不幸にして何の意味がある。
327 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 11:44:04.59 ID:JVix+RjR0
TPP参加が一流国の条件なら、別に二流国でも構わんさ。

565 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 13:05:17.75 ID:GR/zDqbp0
韓国の米価 2年で3割上昇=備蓄米も不足
http://japanese.joins.com/article/427/161427.html

FTAしたのにコメの価格が上がってる韓国www日本もこうなるよw


703 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 15:36:12.67 ID:l660lsWx0
TPPの当初からの加盟国
・シンガポール ・ブルネイ ・チリ
・ニュージーランド

ジョセフ・ナイとか言うオッサンは、
この四ヶ国がいずれも一流の国家だと思ってる訳ね。
日本は一流でなくていいです。

727 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 17:31:23.91 ID:jgFwSctw0
ジョセフ・ナイという人が書いた『対日超党派報告書』というのを、
  読んでみるとこう書いてある。

 「東シナ海、日本海近辺には未開発の石油天然ガスが眠っており、
  その総量は世界最大の産油国サウジアラビアを凌駕する分量である。
  米国はなんとしてもそのエネルギー資源を入手しなければならない」

アメリカがなんで日本の・・・ふざけるな!
お前らのものじゃないだろうが!日本のものだろうが!と叫びたくもなります。

 「そのチャンスは台湾と中国が軍事衝突を起こすときである。
 米軍は台湾側に立ち中国と戦闘を開始する。
 日米安保条約に基づき、日本の自衛隊もその戦闘に参加させる。
 中国軍はアメリカ・日本軍の補給基地である日本の米軍基地・自衛隊基地を
 本土攻撃するであろう。
本土を攻撃された日本人は逆上し、本格的な日中戦争が開始される。」

ジョセフ・ナイがこういう戦争計画を練っているわけです。
日本を戦争に巻き込むと。http://www.youtube.com/watch?v=IsLexZkazf4

 「米軍は戦争が進行するに伴い徐々に戦争から手を引き、
 日本の自衛隊と中国軍の戦争が中心となるように誘導する。
 日中戦争が激化したところで米国が和平交渉に介入し、
 東シナ海、日本海でのPKOを米軍が中心となって行う。
 東シナ海、日本海での軍事的、政治的主導権を米国が入手することで、
 この地域での資源開発に圧倒的に米国エネルギー産業が開発に優位性を
  入手することができる。
 この戦略の前提として日本の自衛隊が自由に海外で、
  軍事活動ができるような状況を形成しておくことが重要である」

つまり日中に戦争させといて両方とも疲弊させといて、
  そこにアメリカがPKOの形で入ってきて、資源を横取りするという
  計画だそうです、それでいいの? 
  いいわけないだろが!
アメリカが泥棒しようとしてる、アメリカが我々の資源を泥棒するために
  日中に戦争させようとしてる、とジョセフ・ナイが自分で言ってるんだから
  間違いない。
  http://www.youtube.com/watch?v=hoi7xO_5hcM

■こういう日本敵対策謀家だと知っていて、ナイをパネリストに呼ぶ日経新聞て…
 金まで払って呼ぶような奴じゃないだろう。


786 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 19:23:23.57 ID:vZ+FJsZQ0
ググってみたらこのナイっていう人、「(アメリカの国益のために)
  日本と中国の戦争を誘導せよ」とか言ってるんじゃん。
こんな人の言うこと聞いたらヤバそうだ。

781 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 19:18:45.64 ID:9iLCU/5h0
日経は経団連から何百億広告費を貰ってるのでしょうか?

TPP 米シンクタンクと日本のマスコミの癒着
TPP問題において 米国のシンクタンクと日本のマスコミは
  直接に癒着していた。 2分45秒~
http://www.youtube.com/watch?v=3NSm1ZB1cRY

【歪んだ自由】新聞が賛美するTPPと日中韓投資協定
http://www.youtube.com/watch?v=v8jnWDhpZxk
TPPへの参加を巡り、各方面から慎重論や反対論が吹き出した日本国内であったが、
  大手新聞は等しくTPP参加を賛美し、時に「報道しない自由」を駆使して
世論操作を試み-ている。
  今回は、TPP関係国の協議スケジュールに遅れが生じていることを奇貨とし、
 「ルール作りへ参加可能」とミスリードする日経新聞の論調を正しておくと共に、
  TPP-以上に危険な『日中韓投資協定』について解説していきます。

730 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 17:51:42.75 ID:IhfYyief0
国家主権を放棄すると一流国家になれるのかー
馬鹿じゃねの
 
769 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 19:07:38.92 ID:nRmG0jll0
TPPで日本は崩壊する。
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/49609079.html
★ 米国 個人破産の半数は医療費が原因
(Half of Bankruptcy Due to Medical Bills -- U.S. Study)
By マギー・フォックス、医療科学専任記者:ロイター通信
米国内で破産した人のおよそ半数が、医療費の高騰が原因で破産しており、
病気のために自己破産に陥った人々の大半は中産階級で医療保険加入者
 であることが調査で判明した。
「病気から自己破産に陥る者のうち、病気になってからの個人負担費用
 平均額は1万1,854ドル(約80万円)であり、病気に罹患した際に保険に加入
  していた者は75.7%だった」
調査対象となった破産者は、医療保険に加入している場合、
  平均して1万3,460ドルを患者負担費用、免責費用、保険対象外サービス費用に
  支払っている。
保険未加入者は平均して1万893ドルを自己負担費用として支払っている。

つまり米国型社会では、医療保険にはいっていようがカバー率は、本当にささやかだ。
盲腸で200万円ならそのほとんどは、保険にはいっていようが支払うしかない。
TPPで先端医療を受けられるなんて言ってるのは馬鹿。
医療費で1000万円 2000万円出せる奴なんてサラリーマンでほぼ皆無だ。

774 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 19:11:11.83 ID:YlknqBqC0
モンハンで知る 「TPPの先にある恐怖 モンサント」
ttp://www.youtube.com/watch?v=CEMdQfeoajY
経済連会長:米倉とモンサントの関係

783 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 19:22:57.65 ID:nRmG0jll0
http://www.shin-toku.com/others/column/vol074.html
徳洲会  盲腸からホームレスになる人がいる米国

日本では盲腸は 平均10万円
米国での盲腸手術の1万9000人の医療費平均は なんと ★270万円!
(数日入院の場合)
2ちゃん住民の多くは、この金をすぐにねん出できないだろう。
死ぬかもしれない。

http://www.urban.ne.jp/home/haruki3/america.html
アメリカの医療費

子宮筋腫の治療費  ★日帰り外来手術 100万円以上
虫歯の治療 2本で 13万円  出産費用 ★ 150万円

驚くべきことに盲腸の入院を一日で済ませる人が多い。金がないからだ。
<盲腸手術入院の都市別総費用ランキング>  
 順位  都市名       平均費用  平均入院日数
  1  ニューヨーク    243万円★   1日
  2  ロサンゼルス    194万円   1日
  3  サンフランシスコ  193万円   1日

TPPは「米国基準」だ。日本の医療保険だけ、別枠だ、といいはってる
  嘘つきがいっぱいいるが、そんなことを米国は一切いっていない。
米国は「★例外は一切ない」と明言している。

795 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 19:30:47.19 ID:dZEb8QOw0
一流国家に残ったとしても新自由主義の行き着く果ては資本の奴隷だ


800 :名無しさん@13周年:2012/10/27(土) 19:33:59.01 ID:nRmG0jll0
TPPで「医療費 医療保険を完全に別枠にする」
と米国はただの一度もいっていない。
勝手に嘘を言ってるやつがいるだけだ。
米国は「一切の例外を認めない」といっている。

保険会社は100%日本の医療保険の自由化を主張し圧力をかける。
  ロムニーは、大統領になれば米国の現在の米国型国民保険を中止すると
  いっている。

日本がTPPにはいれば、「米国並みの保険制度を100%確実に要求される」
そうなれば、娘や息子が200万円を払えず、盲腸でのたうちまわって
  死んでいくのだ。
「おとうちゃん。痛い痛い痛いよ~。」
  そうして一週間もせずに死んでいくのだ。


899 :名無しさん@13周年:2012/10/28(日) 00:13:56.43 ID:DBLS6YvtP
TPPにはISD条項というものがある。
ISDとは、ある国家が自国の公共の利益のために制定した政策によって、
海外の投資家が不利益を被った場合には、世界銀行傘下の
 「国際投資紛争解決センター」という第三者機関に訴えることができる制度。
ISD条項は、米国とカナダとメキシコの自由貿易協定であるNAFTA
  (北米自由貿易協定)において導入された.その結果、
http://diamond.jp/articles/-/14540?page=5
>カナダでは、ある神経性物質の燃料への使用を禁止していた。同様の規制は、
ヨーロッパや米国のほとんどの州にある。ところが、米国のある燃料企業が、
この規制で不利益を被ったとして、ISD条項に基づいてカナダ政府を訴えた。
そして審査の結果、カナダ政府は敗訴し、巨額の賠償金を支払った上、
この規制を撤廃せざるを得なくなった。

>ある米国の廃棄物処理業者が、カナダで処理をした廃棄物(PCB)
を米国国内に輸送してリサイクルする計画を立てたところ、
カナダ政府は環境上の理由から米国への廃棄物の輸出を一定期間禁止した。
これに対し、米国の廃棄物処理業者はISD条項に従ってカナダ政府を提訴し、
カナダ政府は823万ドルの賠償を支払わなければならなくなった。

>メキシコでは、地方自治体がある米国企業による有害物質の埋め立て計画の
  危険性を考慮して、その許可を取り消した。
  すると、この米国企業はメキシコ政府を訴え、1670万ドルの賠償金を
  獲得することに成功したのである。

要するに、ISD条項とは、各国が自国民の安全、健康、福祉、環境を、
自分たちの国の基準で決められなくする「治外法権」規定。

907 :名無しさん@13周年:2012/10/28(日) 00:29:41.13 ID:Vt92LXe10
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1662830.html
TPPの狙いはこれでは?(ショッキングな画像あり閲覧注意)


86 :名無しさん@13周年:2012/10/26(金) 20:27:35.57 ID:e9idErvf0
>アーミテージ・ナイ

2008年→ジョセフ・ナイ「日中戦争おこして東シナ海を米国領にしようぜ。
   (対日超党派報告書)」
http://syouhou.iza.ne.jp/blog/entry/558866/
2007年→アーミテージ「日本は自給率を12%にしろ」(第二次アーミテージ報告)
http://www.nouminren.ne.jp/dat/200704/2007043001.htm


■ジョセフ・ナイ「TPPに参加しないと一流国から転落…」
日本を奴隷に貶めようとしているくせに、余計なお世話、です。
 恐喝や宥めすかし、偽善に満ちた同情など、手を変え日本に迫ってきます。
原爆を広島と長崎に落とし、壊滅させ、数十万人の市民を虐殺したのも
アメリカなら、日本に『平和的利用』の名の下に原発を導入させ、
地震による原発事故の原因を作ったのもアメリカなのです。
そしてアメリカは日本にイラク侵攻で使われた大量の劣化ウラン弾を
製造させることで、日本をイラク放射能汚染の共犯にしたのです。

地獄の申し子ジョセフ・ナイに関して言えば、このような↓記事もありました。

【国際】「日本の原発ゼロ容認できぬ」アーミテージ・ナイ両氏
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1351248513/
日本経済新聞社と米戦略国際問題研究所(CSIS)の共催で26日に都内で開いた
シンポジウムで、リチャード・アーミテージ元米国務副長官とハーバード大の
ジョセフ・ナイ教授は野田佳彦政権が打ち出した2030年代に原発稼働ゼロを
目指す方針について「受け入れがたい」と強調した。
              (中略)
ナイ氏は「日本の原発ゼロ方針は受け入れがたい」と明言。地震対策を
踏まえた原発立地など安全対策を強化するのが重要との認識を示した。
原発増強に動く中国が日本の原子力技術を必要としているとし、対中の
外交カードを維持する観点からも原発ゼロに反対する姿勢を明確にした。
日経新聞 2012/10/26

■私たちは、日本の原発維持や核燃料リサイクル政策がアメリカの核軍備と
 密接に関わっている事実を忘れてはなりません。
 私たちは、広島長崎の原爆で被った甚大な被害を、そして現在進行形で
 進んでいる福島原発事故の深刻な放射能汚染のことを常に思い出して
 核装備=原発維持の強力な後ろ盾となるTPPを絶対、阻止しなくては
 なりません。
 TPPは政治家としての、または日本人としての試金石になるでしょう。

 TPPに賛成する政治家は売国奴であり、原発推進派であり、
 日本の未来にとって有害である、と結論付けて良いでしょう。

 今回の、枝野の発言は彼がどのような思想の政治家であるか、を
 国民が判断する良い材料となりました。


2012年10月31日 (水)

プラカード用

デモ用プラカード(写真付き)

国民的無関心が政府の暴走を招く 馬鹿の勇み足が国を滅亡に導く
参加しよう! 反核・脱原発デモ(1)
$音楽/CM/NEWS時事論評




国民的無関心が政府の暴走を招く 馬鹿の勇み足が国を滅亡に導く
参加しよう! 反核・脱原発デモ(2)
$音楽/CM/NEWS時事論評




国民的無関心が政府の暴走を招く 馬鹿の勇み足が国を滅亡に導く
参加しよう! 経産省前対話集会
$音楽/CM/NEWS時事論評




市民の敵!! 弱者いじめの どS警察 恥を知れ!!
$音楽/CM/NEWS時事論評




警察の諸君! 後悔を残すな
$音楽/CM/NEWS時事論評

■国民が公権力に発言すること、メッセージすること、危機感を訴えること、
 の意義や重要性を、国民が広く知ってほしいです。


2012年10月28日 (日)

反原発なら反TPP

経産省前集会で司会をされている火炎瓶テツさんという方がいます。
原発派が企む法制的包囲網=ACTA,TPPなどの解説を、一般人にも
とても判りやすく、レクチャーしてくださっています。
文字起こししました(部分的ですが)ので、時間のない方は、それをお読みください。


20120817経産省前抗議 テツさん脱原発は反ACTAで反TPP 点から面


「先の方、原発に関連してエートス※の問題、ACTAの問題、そしてTPPの問題、
話されていました。これ全て、点と線がもう結びついているんですよ。
あの私ね、確かに、あの悪目立つ総理大臣、名前だけ総理大臣=野田義彦が
政治判断と言うことで、大飯原発3号基・4号基を動かしてしまった、
その再稼動に対して「何でやったんだ!」と声を挙げて「今すぐ、とめろ!」と
声を挙げることも重要だと思いますが、それだけじゃ、いけない。
敵は外堀から埋めようとしているんです。原子力産業、それはね
国際的商取引の枠組みの中にあるんですよ。
で、TPP、それはね、
『国際的企業のルールが、どこかの国の国内法に優先する』って、とんでもない
取り決めなんですよ。
てゆうことは、国際的商取引の枠組みの中に原子力産業がある限り、
いくら大臣、議員先生が脱原発を言ったって無理なんですよ。
これが締結されたら、枝野経産大臣にしろ、野田義彦にしろ
口だけ脱原発言って、TPPを締結させて、その上で原発をまた推進する、
これ全然、可能なんですよ!
だから、反原発であるなら、反TPPでなくてはいけないんですよ!
で、それ以前にACTAですよ。これ今非常に危険な状態、綱渡りの状態です。
これが衆院を通過してしまったら、まずいんですよ。
何がマズいって、我々がここに参集していること、これネットで情報を知った
人がほとんどだと思います。
私も、このアクション、経産省前対話集会の告知はネットを使っています。
で、ACTA…これは海賊版の規制等と謳っていますが、その実、
インターネットによる情報の引用拡散を規制できるんですよ。
で、情報の引用拡散が規制されたら、先ず我々、こういったこと(=集会)は
非常に困難になります。
で、その上で、原子力の問題。キーワードは『隠蔽』です。
何時だって、隠蔽されるんですよ。
そのうえでマスコミュニケ―ション媒体は、必ず隠蔽に加担するんですよ。
で、その隠ぺいに加担したその隙間をぬってネットで流布される情報…
怪しい情報もいっぱいありますけど…その中には、真実のかけらも必ず
落ちているんです。我々はそれを拾い集めた上で出した結論、
『原発いらない』じゃないですか! 
だからこそ、反原発であるならば、反ACTAであって当然なんです。
その上で言います。エートス、まさに去年の3月11日以降、福島第一原発の
過酷事故が起きて以降、我々が経験していること、これ何ですか?
国家の方針て言うのは、原子力の事故が起きた時には安全だって限定する
ことだ、って思い知った筈じゃないですか。
その上で、放射能に、放射能物質に高濃度で汚染された地域で安全に暮らせる
だなんて情報を流布する…そういう試みをやっていることには、これは反対して
当然じゃないですか!
放射能が安全だなんて、第一、今の食品基準値を見てごらんなさい。
あれは、一昨年までドラム缶に詰めて放射性廃棄物として隔離保管しなくちゃ
いけない汚染レベルのものを、食べてもいいってことで流通させられている
世の中なんですよ。
そんな世の中で、「放射能が安全です」って流布している試み=エートス。
反原発あるんだったら、反原発で当然じゃないですか。
全て、点と線でつながっているんですよ。
ですから、本当に再稼動反対、大切です。原発反対、大切です…でも、その次。
その点から線を伸ばして、面に広げていって、奴らは外堀を埋めようと、必死
なんですよ。(省略)みなさん、天から線、線から面に、原子力協定を
包囲しようじゃないですか。
我々の方が人数が多いんですよ。原発を望んでいない人間の声こそが多数派なんです。
奴ら、少数派です。忘れちゃいけません。」

  ※エートス(ETHOS)とは、チェルノブイリ原発事故後、ベラルーシで行われた
   復興プログラムの名前。高放射能区域に、無理やり住人を住まわすことで、
   多くの人が病気になり、命を落とした。


20120928 経産省前抗議 火炎瓶テツさん 「反原発なら反TPP」

「ぶっちゃけ、私、ガチで反原発と言うより、反核の立場ですから
はっきり言って、と(誰かが)『原発を推進しよう』だとか、
『原発の存在を容認する』だとか考えを持っているだけで、あり得ない、と
思うんですが…(省略)
で(他の人と)話すと、TPP反対で、原発容認の方は結構いらっしゃる
んですよ。
だけど、反原発の立場の人がTPPに賛成するというのは、全く
あり得ないことです。
原子力産業と言うのが国際商取引の枠組みの中にある以上、
ISD条項…これの外圧によって、国内の脱原発政策を採ったとしても、
必ず覆されます。
ドイツを見てください…脱原発政策。
今、スイスの原子力企業に、訴えられています。
これから、どう転ぶか判らないような状況です。
(省略)…だけど、反原発なら、反TPPが当たり前です。
TPPがある限り、原発は絶対、止まりません。
(省略)…あの男(小泉)以来の日本を見れば判るでしょう。
はっきり言いましょう。
TPPっていうのは、あの男が盛んに口にしていた、
『自由化』『民営化』の行き過ぎた形ですよ。
『自由化』っていうのは、平たく言えば、我々が想像しているような
一人ひとりの自由じゃないですよ…
行動の自由・思想の自由のことじゃないですよ。
『既に力を持った者が自由勝手できる自由』って意味ですよ。
で、『民営化』それは…
『民営』っていうのは私企業に行政をゆだねる、って意味でしょ?
(聴衆は)「企業」ってものに勤めている方がほとんどだと思いますので、
今更言うまでもないことと思いますが、企業っていうのは、
天下万民のことを考えていたら、潰れるんですよ。
でも、哀しい哉、文明っていうのは、野に生えている野草食ったりとか、
そこら辺走っている獣を弓で射って、それを焼いて食ったりして
暮らすわけにはいかないから、カネっていうものを手に入れて、
カネっていうものを血液みたいに世の中に回して生きていかなくちゃ
いけないから、
だから、お金ってものを生み出してくれる天下万民のことを考えない…
我が事と、我が従業員のことしか考えない企業の集合体が社会であって、
で、それが行き過ぎないように、その間を調整するのが行政機関の務めの
筈でしょ? で、法律っていうものが、その共通の正義の尺度になって、
お互いを調整する基準になる…
すなわち、天下万民のための、天下万民の利益になるための考えの礎に
なるのが法律であるべきなんですよ。
而してね、このTPP。天下万民のための決まりであるはずの法律を、
天下万民の為でない企業の論理が、それに優越しちゃうって考え方ですよ。
どうですか?それだったらね、原子力の問題だけじゃないですよ。
微糖コーヒーなんていえば、(缶の)裏の成分表見れば、人工甘味料
アスパルテーム系とかステビアとか書いているわけですよ。
あれ、はっきり言って、脳細胞が死んで、脳がスカスカになるようなものをね、
既に登録実験でそうなるって言われたものを、コーヒーや飲み物の中に入れて、
ダイエット飲料とか言って売っちゃうのが私企業のやり方ですよ。
TPP、…例えば良心的な政治家や官僚がいたとします。
それを法律によって規制しようとしたとします、「そちらの国の政策が我が社の
利益を侵害したから、まことに遺憾です」と訴えられちゃうんです。
そして、その法律が覆されるんです。そして、それはアメリカ主導です。
TPPを採用したら、間違いなく原発は再稼動させられた上で、
ラウンドアップ…これアメリカの多国籍企業が売っている除草剤ですけど、
農地は除草剤まみれになる、そして農作物は遺伝子組み換えになる、
しかも、労働法規にまで口に出せるんですよ、
『お宅の国の法律だと、労働者に福利厚生を多大に与えなくてはならないから、
我が社の利益を侵害してる』って言われて、訴えられちゃうんですよ。
給料は下がる、原発は再稼動させられる、遺伝子組み換え食品になる、
食品添加物どんどん入れられる、農地はラウンドアップと呼ばれる除草剤で
汚染される。この国は、骨の髄までしゃぶられて、
放射能廃棄物の毒と、土に散布される除草剤の毒と食品添加物とで、本当に
無人島になってしまうかもしれませんよ。」


20121005 経産省前対話集会 火炎瓶テツさん「皆さん騙されないで」
http://www.youtube.com/watch?v=q14wKWbKVnU&feature=relmfu
 0:20~
「本当に、『国を売り飛ばしたい』って、その通りですよ。
経済侵略って言葉がこれ以上似合う言葉は無いですよ。
はっきり言って、みなさん、騙されないでください。
たとえ、脱原発を唱えている議員であっても騙されないでください。
脱原発でTPP賛成、なんて、あり得ないですから。
これ、罠ですから、罠。」

■石原・橋下支持のおじさん、おばさんに聞かせてあげたいです。


20121012 経産省前対話集会 火炎瓶テツさん「後には退けない」
http://www.youtube.com/watch?v=eLn5dtSHRSQ&feature=relmfu


20121019 経産省前対話集会 火炎瓶テツ"すべて命の問題" ~コール

  3:13~
「沖縄のレイプ事件は象徴的でした。レイプ、すなわち嫌がることを
無理やり協力的にされる行為です。だから、レイプはいけない。
我々一人一人がレイプされているんですよ、様々な問題に。
生活を脅かされるということで、そして、命の危険にさらされるということで。
いやだって言っている原発を無理やり動かされることで。
いやだって言っているオスプレイを上空に飛ばされることで。
我々はいやだって言っていることを無理やりやられてるんですよ。
だから他人事ではないんです。だから、我々は一人ひとりが声を挙げているんです。
嫌なことには『イヤ!』と言うんですよ。嫌なことをやられているのは皆んなです。
嫌なことをやられているのは我々です、私です、彼です、彼女です、あなたです。
そして哀しいことですけど、沖縄で犠牲になった彼女です。
だから嫌なものには「イヤ!」、やめるべきものには「やめる!」と声を
上げ続けましょう。」

■最近、段々と首相官邸前デモ、経産省前対話集会も参加者が減ってきています、
 政府の牛歩戦術に、みんな音を挙げてしまったのでしょうか。

しかし、放置して、また他人任せにして解決する問題では決してありません。

それどころか、無視して、無かったことにすればするほど、後で怖い
しっぺ返しが返ってくる事案です。

原発は稼動中も、また事故を起こせば桁違いの猛烈な環境汚染を引き起こします。
その結果、人々の健康は侵され、国土、海洋、飲み水、食べ物、身体、ありと
あらゆるものが汚染されるのです。
そして、原発由来の電気を求めた工業をはじめとする、あらゆる産業をも、
その土地から追い払ってしまいます。

そのような原発を推進する人間は、この国の人間とは思えません。
ところが、福島事故が起こったその期に及んでも、経団連や経産省をはじめ、
各省庁に原発推進者がいるということは、つまりはそれらの組織の中には

①キチガイ(精神異常者、人格破綻者) ②日本破滅を画策する外国の工作員 

が大勢含まれていることを意味します。

国内の再稼動ばかりか、経産省や経団連は、ベトナムやヨルダンに
日本の原発を輸出することを企んでいます。

これは非常に人倫に反する行為です。人間性のかけらもない、悪質な商行為です。
それだったら、まだ前近代の奴隷商人の方が人間として褒められたでしょう。

事故が起きれば破滅的な放射能汚染をもたらす呪われた機械を輸出する、
これは日本のモノづくりであってはならない、腐った根性です。

日本製品の優良な品質は、その製品を手に取った消費者の満足や幸せを思い描く
職人魂に裏打ちされたものです。
『福島で破滅的な事故が起こることを証明された危険物であっても、外貨が稼げるなら
輸出するべきだ、どうせ外国人だから、福島と同様なことが起こっても構わない』
それは、物づくりを担うべき人間の考え方では決してありません。薄氷上の繁栄、
刹那の享楽を追い求める利己主義者、危険なサイコパス患者の考え方です。

しかも、ベトナムに輸出される原発は、事故時の賠償付きだといいます。
そして賠償支払いの原資は、日本国民の税金です。

私たち日本国民は原発と決別し、
他人の不幸を願う、心の汚い経団連ら原発推進派の好き勝手にさせてはならないのです。




2012年9月17日 (月)

村田光平元駐在スイス大使の警告!!

ものごとを楽観的にとらえストレスなく生きるのも一つの能力で、
『鈍感力』と言いました。
『鈍感力』ではないですが、自らの命(生存)が掛かっているのに悠長なことを
やっているのを『単なるバカ』といいます。

今、日本は…いや世界は、単なるバカのおかげで、危機にさらされています。

子供に能力以上のことを任せたら、保護者の責任になります。
それと同様に、

バカな部下(下請け)に重大なことを任せて知らんぷりする上司(担当者)は
責任を免れず、大馬鹿と呼ばれても仕方がないでしょう。

倒壊のリスクが指摘されている福島4号機プール建屋で、終息作業担当の東電は
再び震度7が襲うことを想定しておらず、いったん発火した場合の適正な処置も
計画していなかったことが発覚しました。

仮に建物が再び大きな地震に襲われ、プールの水が無くなって燃料が空気中に
露出すれば、発火して、いったん火が付くと水では消せないそうです。

問題なのは、そのような基本的なことすら、東電担当者も政府も知らなかった、
そして、そのような指摘をうるさそうに受け流すだけで、何の改善も
しそうもない、と言うことです。

世界は4号機プールの燃料の行方をかたずを飲んで見守っている、というのに、
野田政権は、「終息宣言」を出し、東電に投げっぱなし。
そればかりか、
原発再稼動や情報統制、国民の発言権を奪うことに躍起になっています。

こちらをお読みください。

日本が世界を滅ぼす日―4号機問題
http://ameblo.jp/sannriku/entry-11354916388.html#main


4号機緊迫!! 
野田政権のデタラメ対応には世界中が怒っている! (日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/312.html


4号機の使用済み燃料が燃えたら山形空港から米軍機が飛び立ち、
冷却材を空爆する計画
http://ameblo.jp/pochifx/entry-11355872765.html


本当に、東電のような一企業に、事故処理を任せておいたのでは駄目です。
国家を挙げて取り組むべきであり、事故収束のために広く世界から、
国内から、良いアイディア、助力を集めるべきです。

メルトダウンした燃料にしても、海洋汚染を招く水で冷やす方式ではなく、
薬品で反応を抑制する方法を模索すべきです。

村田氏は野田に親書を送り、4つの提言をしましたが、はっきりいって
無駄だと思います。野田ほど不熱心で、いい加減な政治家を知りません。

野田が駄目でも、周りの政治家、民主でも、野党でも、4号機のリスクに
付いて、緊急に提言する政治家はいないのでしょうか。

今の日本の政治家には、日本の差し迫った危機と言うと、外国との
取りあいになっている小島しか思い浮かばないのでしょうか。

しかし、そのうち大きな地震や津波が日本を襲うことは、そして
それが残された猶予時間の問題であることは、地震学者ならば、
誰も否定しません。

そして、それに対応した用意を日本各地の原発や核施設は行って
こなかったのです。

休止状態でもヤバいと言うのに、あの野田は大飯原発を再稼動、
それだけでなく、同じ民主の枝野は大間原発の工事再開を決めました。

どう罵って(ノノシッテ)いいか判らないぐらい、愚鈍な政治家どもです、
原発マフィアの単なるバカどもに、国民の命が弄ばれているのです。

2012年9月 7日 (金)

原発推進・反対を預金基準に

原発推進の原動力は何でしょう?

それは蛆虫たちが群がる原発利権であり、原発推進を支える資本です。

原発は蛆虫たちにとって必要なものであり、大部分の国民にとっては不要な、
…いえそれどころか、生命や財産の脅威となるものです。

福島事故により、原発は過酷事故がいったん起これば、
取り返しのつかない大規模放射能汚染が起るのに対し、
原発推進者の誰もが責任を取らず、補償を受けるべき被害者が棄民として
国家に見捨てられる事実が明らかになったのです。

このような絶対悪なる原発を推進しているのは、経団連であり、
経団連を支えるメガバンクです。

メガバンクは
国民がせっかく預託した金で、国民を放射能地獄へ陥らせる背反を行っているのです。

メガバンクの貸し出す多額の金が原発推進圧力となっていますが、
もし、原発推進を阻止することを考えるならば、国民が結託することで、
その推進力を奪うことが可能です。


【広瀬隆さんより】
大飯原発を止めるための“預金引き出し運動”の
呼びかけ
http://hibi-zakkan.net/archives/16255927.html


みなさん、積極的に

三井住友系の銀行・三菱東京UFG ⇒ 城南信用金庫

への預金の移し替え、協力しましょう。


参考)
【映像あり】報道ステーションに城南信用金庫の吉原毅理事長が出演
『2030年に原発0ではなく、今すぐ全ての原発を停止すべき
http://hibi-zakkan.net/archives/13898902.html

------------------------------------------------------------

 経団連は製造業輸出組合に過ぎない


国が“経済”対策を語るとき、必ず登場するのが経団連ですが、
その組成会員のほとんどが輸出工業企業です。
(啓蒙されていない、ぼんくら食品企業も、まだ加盟しています)

日本の景気は悪く、失業率も高止まりですが、今ここで、原発が経済推進に
無くてはならないものか、原発と経済悪化との因果関係について、
考え直すべき時に来ています。

果たして、国内景気の悪化は原発の推進または停止が原因でしょうか?

否! 原発の存在は関係ありません。

元々の原因は、中産階級の否定であり、非正規労働の増加でした。

小泉=竹中の新自由主義(一部の特権階級が中産~底辺階級を搾取して
良い自由を認める)が主たる原因でした。

それにより、庶民の購買力が無くなり、国内の経済循環が低迷したのです。

そして、彼らの後ろ盾になったのが経団連だったのです。

国民は、経団連=輸出工業の主張にこれ以上与せず、これからは、

国の産業として、国民の豊かさと健康さを取り戻すのに、どのような
分野がこれからの日本に必要かを再検討すべきです。

これから作り出される雇用元が工業・製造業しかあり得ないのか、
考え直すべきです。

また、輸出品目として、新興諸国の国民が好みそうな、チープで
使い捨ての大衆消費品目しかあり得ないのか、も検討すべきです。

経団連が要求する、原発の稼働が国内主要産業に必ずしも必要ない
事実を直視する必要があります。

また原発の稼働を要求する国内企業の存続が、日本の未来にとって、
必要かどうかも考える必要があります。

たとえば、大量の電力を使う製造業…
大量雇用はできても、大量に製造される輸出品が、新興国の貧民のための
駄製品だったら、原発を動かすリスクに見合うでしょうか?

そこまでして、日本国民は命を掛けなければならないのでしょうか?

再び事故が起こって、我々はまたもや、猛烈な放射能に苦しまなければ
ならないのでしょうか?

それだけでなく、
原発事故は国民レベル以上に、日本の国力を奪い、様々な産業を滅ぼします。

事故の影響を受けるのは、原発稼働を要求してきた工業だけではないのです。

福島事故が起きる前に、日本国民が悟り、原発産業を一切廃止していたら、
これほどまでに致命的な放射能汚染は起きなかったでしょう。

考えても見てください…

福島県は首都圏を支える、一大農業県だったのです。

米をはじめ、野菜や果物、優良で清浄な農産物の宝庫だったのです。

それが放射能汚染。今や、誰もがスーパーで買い物をする時、

福島県産や群馬県産を警戒しています。業者の産地偽装に疑心暗鬼です。

次の原発大事故は、九州でしょうか? 福井でしょうか?

青森でしょうか?北海道でしょうか?

いずれにせよ、複数県、ことによっては日本全県の農場が高濃度汚染
されます。

外貨獲得産業として、
放射能に汚染されていない農作地の、輸出ポテンシャルを考えてください。

日本の農作物は、日本人が考えているより…例えば、中国産のものより…
遥かに、クオリティーが高いのです。

東北産では輸出は、もう駄目でしょうが、まだ北海道や関西・九州・
四国が残されています。

国内農産物加工品の輸出可能性はまだあるのです。

クォーツが腕時計を席巻した時、スイスの時計手工業は大きな打撃を
受けました。しかし今、高級路線を歩むことで、見事に立ち直っています。

中国の安物がヨーロッパに大量輸出された時、イタリアの家具や
洋服の伝統的手工業は存続を危ぶまれました。しかし今、
再び伝統工芸品の価値が見直されています。

これから、遺伝子組み換えの農薬漬けの農作物がアメリカを中心とした
国々で生産されるでしょうが、「伝統的価値の見直し」の法則から考える
ならば、
日本が仮に、アメリカ路線と対極の道を歩んだ場合、農業にも、いずれ
脚光の浴びる時代が来るかもしれないのです。

万物流転、と言います。

今は、フランスのワインは輸出品として諸外国で高価で取引されますが、
福島のような原発過酷事故が、一カ所でも起きれば、フランスは
エネルギー原発依存の代償の重さを知ることになるでしょう。
フランスワインは全世界から輸出禁止に遭い、大打撃を受けることに
なるのです。

継続的な外貨獲得手段として、農業は非常に有効です。なぜなら、
天候が順調なら、さしたる投資もなしに、収穫を見込めるからです。

外貨獲得の道が食品・農産物産業に見いだせるなら、我々は
その生産地を守るためも、次の原発事故は、絶対に阻止しなければ
なりません。

そのためには、国内の現在稼働している原発を即時、停止し、
あらゆる原発、核燃料処理施設を廃止=安全・安定化しなければ
ならないのです。

より以前の記事一覧

フォト
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ